本文へスキップ

四国医療技術専門学校は愛媛県松山市にある医療事務スタッフと臨床工学技士を養成する学校です。

キャンパスライフ 2012年度







 2013年3月13日
  本日卒業式を行いました。卒業生を代表して臨床工学学科の山中優さんが「資格取得に向けて、先生方の叱咤激励の下、学校だけでなく、帰宅してからも勉学に励み目標を達成することができました。実習では、スタッフ間の鮮やかな連携を目の当たりにしたことや、初めて見る医療機器を操作している場面に立ち会うことで、改めて仕事の責任を再認識することができました。四国医療技術専門学校で学んできた多くの事を思い出し立派な医療従事者になれるよう頑張ります。」と謝辞を述べました。
卒業生の皆さんおめでとうございます!!
  
 卒業式終了後、国際ホテル松山にて卒業謝恩会を行いました。在学中お世話になった先生を招き盛大に行われました。食事の席では在学中の思い出を話したり写真撮影をしたり楽しいひと時を過ごしました。ビンゴ大会では豪華商品もあったことから一番盛り上がりました。最後に実行委員長の井上藍さんから「四国医療技術専門学校の卒業生として、ここにいる全員と共に学び、すばらしい先生方に教えていただいたことを誇りに思い、社会人として頑張っていきます」と感謝の言葉を述べました。職員一同皆さんの活躍をお祈りしています。
   
2012年11月30日
 松山市消防局の職員の方が来校され、医療情報学科の1年生と臨床工学学科の1年生が救命講習を受けました。
AEDを使って心肺蘇生法とAEDを使用した一連の流れを実技中心に実施しました。
将来医療機関への就職を目指す学生にとって有意義な時間になったことでしょう。
    
 2012年11月2日
北条高等学校の1年生が「産業社会と人間」の授業で来校しました。
本校は医療事務スタッフと臨床工学技士の養成をしています。
はじめに、生徒の皆さんには臨床工学実習室において臨床工学技士の仕事の説明や電気メスを使って豚肉の切断、穿刺などを体験して頂きました。
続いて
コンピュータ室に移動し、医療事務の説明や調剤事務の仕事を体験して頂きました。
将来の進路選択の参考になっていただければ幸いです。
 
 2012年10月26日
 レインボーハイランドに、遠足に行きました!!
医療情報学科と臨床工学学科の1年生がレインボーハイランドへ遠足に行きました。
天気は晴天。2台のバスでレインボーハイランドへ!日頃なかなか話さない他学科の人と話をしたり、肉や野菜を食べたり大満足のBBQになりました。
   
 2012年10月4日
在学中に合計4週間の現場実習を行う医療情報学科。
今回、2回目の実習となった2年生は病院・診療所、歯科医院、調剤薬局で貴重な経験を積みました。

そんな2年生たちが実習発表会を行いました。
この発表会には1年生も出席し、先輩たちの貴重な体験談を聞くことができ、来年、実習に臨む上でとても参考になったようです。
 
 2012年6月21日
 韓国、オーストラリア(シドニー)に
研修旅行に行きました!!
6月17日(日)〜21日(木)まで韓国、オーストラリアに研修旅行に行きました。
初日はソウル市内を観光しました。
オーストラリアでは、ネルソン湾で約160頭の野生のイルカをクルーズ船から眺めました。水族館のイルカを見るのとは違う感動を味わいました。その後は昼食をはさんで「野生のコアラ探し」へ!コアラに遭遇して大興奮!!さて、感動のイルカ、コアラと対面した後は映画やドラマでも使用されているストックトン砂丘へ。ここでは、4WD車に乗り換えドライブを楽しんだり、サンドボードを使った砂すべりを楽しみました。
夜は、世界三大美港のシドニー湾と五大夜景を堪能。船からはライトアップされたオペラハウスやハーバーブリッツを間近に見ることができ贅沢で優雅なひと時を過ごしました。
参加した学生にとって一生の思い出になったことでしょう。
 
 2012年05月23日
 球技大会を行いました!!
クラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました!!
5月23日(水)、松山市総合コミュニティセンター体育館で球技大会を行いました。
種目はバスケットボール、ドッチボール、バドミントン、バレーボールの4種目を行い、クラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました。
結果は、総合優勝臨床工学学科3年生です。おめでとうございます!!
バスケットボール優勝チーム 女性車車両(株)(臨床工学学科1年生)
ドッチボール優勝チーム 中村キャンディーズ(臨床工学学科1年生)
バドミントン優勝チーム ドムとジュリー(臨床工学学科1年生)
バレーボール優勝チーム セパタクロー(改)(臨床工学学科3年生)
   
 2012年04月25日
4月25日(水)、愛媛県立大洲農業高等学校3年生13名と引率の先生1名が来校し、本校の見学をしていただきました。
校内見学では、日頃あまり目にすることのない医療機器に触れ、現場に近い環境で勉強することの大切さについて理解を深めました。
今後さらに必要性の増す医療の分野に興味を持ってもらう良い機会になったのではないでしょうか。
大洲農業高等学校の皆さん、お越しいただきありがとうございました。
ご自分の進路を考える際の参考にしていただけらば幸いです。
    
 2012年04月19日
 ボーリング大会を行いました!!
新しいクラスメイトと楽しい時間が過ごせたようですね♪
 
4月19日(木)、医療情報学科1、2年生と臨床工学学科1年生がキスケボールでボーリング大会を行いました。学科、学年を超えて交流をし親睦が深まり、仲間意識が芽生えたようです。
さて、結果は団体の部では医療情報学科2年生が優勝しました。個人の部では医療情報学科2年生の井上眞由美さんが優勝しました。
表彰された皆さんおめでとうございます♪
参加された皆さんお疲れ様でした。
2012年04月2日
平成24年度の入学式を挙行しました。
入学生を代表して医療情報学科の稲見弥生さんが「これから医療の現場に携わっていく私たちには、これまで学んできた事よりはるかに専門的な『医療』の分野をより深く学ぶことが必要です。2年間あるいは3年間、自分自身を磨き、地域社会に貢献できる立派な医療人になることを決意します。」と誓いの言葉を述べました。
また、在校生を代表して臨床工学学科の橋本美和さんが「私たちが目指す医療の現場はミスの許されない責任のある場所です。そのため学校生活を通して自分に厳しくまた、何事にも真面目に取組むことを身に付けて欲しいと思います。」と歓迎の言葉を述べました。
将来の目標に向かってがんばりましょう。
入学生の皆さん入学おめでとうございます!!









ナビゲーション

バナースペース

四国医療技術専門学校

〒790-0808
愛媛県松山市若草町 6-1

TEL 089-932-4600
FAX 089-932-7330