本文へスキップ

四国医療技術専門学校は愛媛県松山市にある医療事務スタッフと臨床工学技士を養成する学校です。


 2014年3月12日
 卒業式を行いました。卒業生を代表して医療情報学科の谷崎繭友美さんが「入学当初、慣れない一人暮らしや、初めて学ぶ専門分野に戸惑い不安を感じました。しかし、その不安を打ち消したのは毎日勉学をともにした仲間との絆でした。これから社会人として一歩を踏み出すことに期待と不安で悩み、迷い、苦しむ時もあると思いますが、日々努力し一日でも早く社会に貢献できる人材となります。」と謝辞を述べました。
卒業生の皆さんおめでとうございます!
         
 卒業式終了後、国際ホテル松山にて卒業謝恩会を行いました。在学中お世話になった先生と歓談したり写真撮影したりビンゴ大会で豪華商品をゲットするなど楽しいひと時を過ごしました。
        
 2014年1月23日
 冬から春にかけて輸血用血液が不足し、安全で安定した血液の確保が必要とされています。本校では愛媛県内の血液不足を少しでも解消しようと、毎年、この時期に卒業生記念献血を行っています。この献血活動は希望者のみが行いますが、58名の学生が自主的に献血を行いました。みなさんありがとうございました。
                
 2013年12月24日
 研修旅行inフランス(パリ)!!
  12月7日(土)〜12月13日(金)までフランス(パリ)へ研修旅行に行きました。
 モンサンミッシェルは、フランス北西部のノルマンディー地方にあり、海岸線から1キロほど沖に突き出た岩山にある修道院。8世紀、大天使ミカエルのお告げにより、礼拝堂が建てられたのが始まり。満潮時には海に浮かんだように見え、日中・夕日・夜景…時間によって変化する大自然のスペクタクルを目の当たりに!ロマンティックな姿に目が奪われました。また、巡礼者のために作られたと言われる名物オムレツ。口でとろけるスフレのようにふわふわな食感を堪能しました。
 他にも、セーヌ川沿いを散策したり、街のシンボル、エッフェル塔や凱旋門を見学して楽しんだ後は、シャンゼリゼ大通りにあるカフェでチョコレートやマカロン、コーヒを飲み優雅なひと時を過ごしました。また、ルーブル美術館では不朽の名作、ダ・ビンチの「モナ・リザ」をはじめ、「ミロのヴィーナス」など著名な作品をじっくり見学するなどレジャーと活気が織り交ざったパリを満喫しました。
 初海外の学生も多く、一生の思い出になったのではないでしょうか。
       

       
 2013年11月29日
  先週に引き続き、松山市消防局の方が来校され、医療情報学科の1年生が応急手当講習を受けました。
                                  
 2013年11月22日
  松山市消防局の方が来校され、臨床工学学科の1年生が応急手当講習を受けました。
 AEDを使って心肺蘇生法とAEDを使用した一連の流れを実技中心で実施しました。
 将来医療機関へ就職を目指す学生にとって貴重な経験になりました。
                   
  2013年11月14日
 臨床工学学科の2年生が、年金について学びました。
 松山東年金事務所国民年金課の方をお招きし、公的年金制度や学生納付特例制度についてお話頂きました。
 年金は老後だけでなく、ケガや病気によるまさかの事態に備えての所得保障であることも学びました。また、20歳になれば国民年金に加入しなければいけません。しかし、学生時には学生納付特例制度を活用することで、在学中、保険料納付を先送りできます。年金は先の話ではなく、今の自分の生活に密接に関わっていることを学びました。
                 
 2013年10月30日
  北条高等学校の1年生が学校見学に来られました。施設見学の後、臨床工学技士と医療事務の仕事を体験して頂きました。本日の見学会を通して、日頃、耳にすることのない臨床工学技士という新しい仕事を知るきっかけになったのではないでしょうか。2年後、この中から臨床工学技士、医療事務を目指す生徒さんが出てくることを楽しみに待っています。
       
 2013年10月15日
  臨床工学学科の3年生は、9月9日(月)から1カ月間、医療機関で臨床実習を行いました。実際に手術室や透析室を見学し、多くの事を学んで帰ってきました。お忙しい中、指導をして下さった先生やスタッフの皆さんに感謝の気持ちを忘れず、臨床工学技士として就職した時に生かしましょう。本当にありがとうございました。
                
 2013年10月10日
  医療情報学科の2年生が、半年後に実習を行う1年生も同席のもと実習報告会を行いました。「実習中、大変な事もたくさんありましたが、笑顔で挨拶を返してくれたり、ありがとうと言ってもらえた時は嬉しく、もっと多くの患者さんと関わりたいと思いました。この実習で学んだことを今後の就職活動に生かしたい。」と発表しました。また、「普段から挨拶をする習慣を身に付けておくことが大事だと、今回の実習で改めて感じました。今から、積極的に挨拶をすることを心掛けましょう。」と1年生に向けてアドバイスを送りました。
 今回の実習で学んだことを今後の就職活動、普段の生活に生かしましょう。
              
 2013年9月25日
  医療情報学科の2年生は9月9日(月)から2週間、医療機関で実務実習を行い、多くの事を学んできました。お忙しい中、指導をして下さった先生やスタッフの皆さんに感謝の気持ちを忘れず、今後の生活に生かしていきましょう。本当にありがとうございました。
              
 2013年9月7日
  医療情報学科は病院、調剤薬局、介護施設事務の仕事を体験。臨床工学学科は、医療機器の安全管理について体験学習を行いました。各推薦選考まで1か月を切りました。医療事務や臨床工学技士に興味のある方で、土日や平日の放課後に学校見学をご希望の方はお問合せください。(089-932-4600)
              
 2013年8月24日
 夏休み最後のオープンキャンパスを開催♪
 医療情報学科では、病院と診療所の違いについて学びました。
 臨床工学学科では、実際に人工呼吸器を装着して、患者さんの立場に立った模擬体験を行いました。
 まだ、進路に迷っている方はぜひオープンキャンパスに行って見ましょう。
 次回は、9月7日(土)です。皆さんのご参加お待ちしております♪
 
                
 2013年8月4日
 夏休みに入ってから2回目のオープンキャンパスを開催♪
 医療情報学科では、調剤事務の仕事を体験していただきました。
 臨床工学学科では、実際に人工心肺装置を回し、手術室での臨床工学技士の仕事を体験していただきました。
 次回は、8月24日(土)です。皆さんのご参加お待ちしております♪
               
 2013年7月28日
  夏休みが始まって最初のオープンキャンパスを開催しました。医療情報学科の参加者は「ドクターズクラーク」の仕事について学びました。「ドクターズクラーク」とは医師が行っていた診断書の作成、処方せんの作成など医師の指示のもと行います。
 一方、臨床工学学科の参加者は、年に一回「工学」をテーマにした体験学習を開催。イヤホン作りに挑戦して頂き、電気の原理を学びました。工学が難しいと思っていた方も、意外と簡単だと思ったのではないでしょうか??
 次回は、8月4日(日)です。違う内容で開催しますのでぜひ遊びに来て下さい♪
               
 2013年7月17日
 医療情報学科の2年生は金融トラブルに巻き込まれないために弁護士の先生にお越しいただき、金融講座を受講しました。若者をターゲットにした消費者トラブルはたくさん存在します。しかし、本日トラブルの内容や手口を知った皆さんは、被害を未然に防ぐことができます。これから就職して新生活を迎える皆さん、被害にあわないように、心がけましょう。
             
 2013年5月21日
 新入生記念献血を行いました。この献血活動は希望者のみが行うものですが、69名の学生が自主的に献血に協力しました。みなさんありがとうございました。
                 
 2013年4月12日
  万が一の災害に備え、避難訓練を行いました。また、新入生は水消火器を使用し消火訓練を行いました。
               
 2013年4月5日
  医療情報学科の2年生は3月10日(月)から2週間、病院実習に行っていました。その実習で勉強になったことや苦労したことなど発表しました。1年生は先輩たちから貴重な体験談を聞き、来年の実習に役立てて欲しいと思います。また、2年生は実習で学んだことを今後の学校生活に役立てて欲しいと思います。
                
 2013年4月2日
  本日入学式を行いました。入学生を代表して臨床工学学科の石原由佳子さんが「チーム医療が確立されていく現代社会の中で、私達には、正しい技術や知識を身につけるだけでなく、相手の立場となり考えられるような温かい心や、人のために行動しようとする強い意志が必要であると考えます。例え、これから歩む道が厳しいものであっても、ここにいる仲間や先輩方と共に精進していきたいと思います」と誓いの言葉を述べました。
また、在校生を代表して医療情報学科の武智千佳さんが「よく学び共に励まし合える友人と過ごすこの学校生活を原点に、私たちが大きく成長し立派な医療従事者になれるようそれぞれの目標に向けて一緒に頑張っていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。
入学生の皆さん、入学おめでとうございます。一緒に頑張っていきましょう。
  

ナビゲーション

バナースペース

四国医療技術専門学校

〒790-0808
愛媛県松山市若草町 6-1

TEL 089-932-4600
FAX 089-932-7330