本文へスキップ

四国医療技術専門学校は愛媛県松山市にある医療事務スタッフと臨床工学技士を養成する学校です。


2017年3月14日
 3月14日(月)に平成28年度卒業式が挙行されました。卒業生の代表として、井上千騎さんから医療現場へはばたく心構えと支えて下さった方への感謝の気持ちが述べられました。また、同日行われた卒業謝恩会では、在学中の思い出話に花を咲かせ、先生方や励まし合った仲間と楽しいひと時を過ごしました。これから本校で身に付けた医学の知識を活かして医療現場で活躍することを期待しています。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
              
 2017年2月7日
 1年生が「いのちの講座」を受講しました。献血で採取した血液が、輸血を必要とする患者さんに使用されるまでの過程や事例などを学びました。いのち(いきること)に関心・興味を持つこと、共に助け合って生きる大切さなど、とても勉強になる講座でした。講師としてお越し頂いた愛媛県赤十字血液センター職員の皆様ありがとうございました。
              
 2017年1月28日
 一年生の医療情報学科、臨床工学学科共に救命講習を受講しました。救命行為を行う際の二次災害の確認や正しい人工呼吸、心臓マッサージなどを学びました。将来、医療機関で働く学生にとって、とても良い勉強になりました。講師として来て頂きました松山中央消防署の皆様ありがとうございました。
               
 2017年1月13日
1月13日に献血活動を行いました。多くの学生や地域住民の皆様に協力を頂き誠にありがとうございました。
血液は常に足りていない状況で、少しでも多くの方が献血活動に意識を持って頂けるように活動を行っていきます。
              
 2017年1月10日
今日から新しい年の授業がスタートしました。
新しい年を迎えいろいろな思いがあると思いますが、今年も健康に気を付けて学校生活を楽しんでくださいね!!
               
 2016年10月7日
臨床工学学科が病院実習を行いました。臨床工学技士の業務全般を学ぶ約1か月間の病院実習では、愛媛県内全域の医療機関に協力を頂き、実際の臨床業務を学ぶとともに医療現場での心構えを身につけます。医療従事者の方々から頂くアドバイスや実際に働く姿を間近で見る事で、これから医療現場を目指す学生にとっていい刺激になったと思います。実務実習が終わると、国家試験に向けての勉強が本格化します。あと半年もありませんが学生それぞれが意識を高めて国家試験合格に向けてしっかり勉強してくださいね!!
 2016年9月30日
医療情報学科が実習を行いました。今回で2回目となる実務実習は、実践力の向上と就職を見据え医療機関で2週間行いました。実習期間中、医療機関にしっかり自分をアピールすることができ、就職に結びつくことも数多くあり非常に大事な実習です。現時点で就職が決まっている学生は、実習終了後には現場で勤務することになります。これからの就職に向け皆さん頑張ってください!!
              
 2016年6月28日
628日(火)にスポーツ大会を開催しました。スポーツ大会には学生全員が参加し、ドッジボール・バスケット・バレーの3種目が行われました。梅雨の時期という事もあり、なかなか体を動かすことができなかった学生達は、ここぞとばかりに躍動しストレスを発散しました。臨床工学学科1年生が上級生を抑え、見事に総合優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!!
              
 2016年6月21日
621日(火)に医療情報学科12年生合同でバーベキューを実施しました。天気はあいにくの雨にもかかわらず今年度初のイベントという事もあり、それぞれが遊具を準備して野外活動を楽しみました。バーベキューが始まる頃には雨もおさまり、食べ終わると水鉄砲を使用しての激闘が繰り広げられました。検定試験も多くしんどい時期ですが、しっかり学校生活を楽しんでくださいね!!
               
 2016年5月27日
527日(金)に献血活動を行いました。定期的に活動を実施していますが、血液は足りていないのが状況です。今回の献血活動では、特の女子生徒の皆さんが積極的に参加している姿が印象的でした。できるだけ多くの参加者が意識を持って活動に参加していけるように今後も献血活動を実施していきます。
                
 2016年5月11日
医療情報学科2年生が就職ガイダンス実施しました。今回の内容は就職先に提出する書類について♪クラス内でも内定を頂く学生も出てきていることもあり、クラス全体が就職に向けて高い意識を持って真剣に就職担当者の話を聞いていました。これから自分たちが取得してきた資格や知識を武器に就職活動頑張りましょう!!
               
2016年4月14日
職員・学生共にあらゆる事態に備え避難訓練を実施しています。担当者からは、避難中に話をしている姿が見られるので実際災害が起こった時に危険であるという指摘を頂きました。今後意識を持った訓練を行っていきます。担当者の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
               
2016年4月8日・11日
医療情報学科2年生の実習報告会が実施されました。机上の学習とは違った実践の場で感じたことを互いに情報交換することで、より多くの状況に対応する能力を身につけることができます。自分が学んだことや報告会で得た情報を活かし、これから始まる就職活動頑張ってください♪
               
2016年4月2日
平成28年度入学式が挙行されました。校長先生からの入学認証を終え、新しい仲間と医療の道へ第一歩を踏み出しました。医療情報学科の宇佐美ななせさんは新入生を代表して困難な壁が立ちはだかっても仲間達と乗り越え、初心を忘れることなく日々精進していく事を宣誓しました。これから充実したキャンパスライフを送ってくださいね!!
               

ナビゲーション

バナースペース

四国医療技術専門学校

〒790-0808
愛媛県松山市若草町 6-1

TEL 089-932-4600
FAX 089-932-7330