本文へスキップ

四国医療技術専門学校は愛媛県松山市にある医療事務スタッフと臨床工学技士を養成する学校です。

臨床工学学科   昼3年課程 定員:男・女40名







 毎年、入学生の8〜9割が現役生で、1〜2割が社会人や大学卒業者などです。本校では現在、18歳から33歳までの学生が臨床工学技士目指して日々、勉強しています。




 臨床工学技士は医療機器の発達とともに、人工心肺装置、人工呼吸装置、人工透析装置をはじめとする、あらゆる医療機器の操作・管理を行う『安全な医療』を提供する専門家として、非常に期待されています。さらに力を発揮できるフィールドは大きく広がっていくと言われており、医療機関において、チーム医療を支える一員として、その存在感が日々高まっています。
 本校では高度化、多様化が進む医療現場においても対応できる人材育成を目指しています。




@経験豊富な専任講師陣による国家試験対策のみならず、愛媛大学医学部や地元の医療機関から専門家を招き、より医療現場に近い医学に関する専門科目の講義や実習を開講し、実践力を身に付けます。

A3年次には医療現場で約4週間の臨床実習を行います。校内で学習したことが現場ではどのように生かされているのかを肌で感じます。

B放課後や長期休暇を利用した個別サポート、独自の国家試験対策授業などを行い国家試験全員合格を目指します。



    
○臨床工学技士(国家資格)




○第1種・第2種ME技術実力検定





技術革新がめまぐるしい現代、診断や治療に使用される医療機器はますます高度化が進みます。
それらの高度な医療機器を事故なく安全に使用するために誕生した「臨床工学技士」。
現在の医療現場に必要不可欠な、医療機器のスペシャリストを育てます。


 
 「物理」「生物」「化学」などの理系科目を高校レベルから履修。

 他にも、電気工学、医学基礎知識、解剖学といった基礎科目を学習します。


 
 医学知識と工学技術を学ぶ。
 実際に医療機関で使用されている最新の生命維持管理装置を使用し、確かな技術を身につけていきます。



 
 臨床実習を行い、生きた知識を習得。

 1、2年次で習得した知識をもって臨床現場の実習へと進み、技術の向上と精神面の成長を図ります。また、国家試験対策も行います。

  



学内での講義や実習で習得した知識・技能をより一層理解するために3年次に臨床の現場で約1ヶ月に渡って「血液浄化装置実習」「手術室・集中治療室実習」「医療機器管理実習」を行います。医療機器全般に関しての工学的な知識の応用や、現場での臨床工学技士の役割について更に理解するだけでなく、「生命」の尊さを学ぶ場になります。





学科長 : 河邉 徹朗(臨床工学技士)
国家資格である、臨床工学技士は医療専門職です。
医療現場では、あなたの優しさを求めています。
資格取得を目指して、有意義な人生を目指しませんか?
目的意識を持って、共に頑張ってみませんか?
真剣になるときは、今です。




臨床工学技士 : 門田 稔
本科を希望する皆さんは、人の役に立つ仕事をしたいという優しい気持ちを持っているはずです。医療の現場ではその気持ちと共に、医療と工学の知識を併せ持つ人材を必要としています。入学後は必要な専門的知識を身につけ、現場の期待に応えられるよう頑張ってください!
30年余りの病院勤務の経験を活かし、全力で応援します!




工学修士 : 永井 千尋
臨床工学技士だけでなく、日常でも電気は必要不可欠な存在です。
「電気は、目に見えないからイメージできない!」
「よく分からないし難しそう…」と考えている方も多いと思います。
臨床工学学科での学習を通して、電気の面白さに触れてみてください。
新しい発見が、あなたを待っているかもしれませんよ!






あゆみクリニック
池田医院
市立宇和島病院
宇和島徳洲会病院
愛媛県立今治病院
愛媛県立中央病院
愛媛県立新居浜病院
愛媛大学医学部附属病院
小田ひ尿器科
片木脳神経外科
喜多医師会病院
北上放射線科呼吸器内科クリニック
衣山クリニック
木村内科医院
済生会今治病院
済生会西条病院
済生会松山病院
佐藤循環器科内科
重信クリニック
十全総合病院
じょうとく内科クリニック

真泉会第一病院
住友別子病院
武智ひ尿器科・内科
なかの泌尿器科
長谷川病院
広瀬病院
放射線第一病院
北条病院
増田泌尿器科
松下クリニック
松山笠置記念心臓血管病院
松山市民病院
松山赤十字病院
松山西病院
三島外科胃腸クリニック
南松山病院
村上記念病院
山内病院
渡辺病院
フクダ電子四国販売


岩ア病院
岡田クリニック
おかたに病院
回生病院
海部病院
香川井下病院
香川大学医学部附属病院
キナシ大林病院
京都医療センター
医療法人 康成会
桜橋渡辺病院
製鉄記念広畑病院
星和台クリニック
高松赤十字病院
宝塚病院
瀧宮総合病院
田蒔病院
たまき青空病院
近森病院
等潤病院
人吉医療センター
兵庫県職員

松井病院
松原徳洲会病院
宮野病院
山口大学医学部附属病院
明和病院
横浜・荏田クリニック
洛和会ヘルスケアシステム


ナビゲーション

バナースペース

四国医療技術専門学校

〒790-0808
愛媛県松山市若草町 6-1

TEL 089-932-4600
FAX 089-932-7330