キャンパスライフ

夢中になれる、
だから頑張れる。

未来の医療人を育む医技専には、同じ志を持った仲間が集まります。
新しい学びに刺激を受ける日々。共に高めあい、知識や技術の習得に励む日々。
大切な友達や先生と過ごす、かけがえのない学生生活のステージへ。

施設案内

四国医療技術専門学校では、高度な技能が学べる充実した設備と、快適な学習環境が整っています。

すみれホール

入学式や卒業式など学校行事を行う施設です。医療機関をはじめとした講師の方による特別講義、実習報告会を実施し情報交換の場としても利用しています。

臨床工学実習室

病院内で使用される医療機器を数多く設置した実習室。これからの高度医療を担うための機器操作、保守管理について、医療現場に近い環境で学ぶことができます。

基礎工学実習室

様々な実験を通じて工学への関心を高めると同時に、基礎学力を身につけるための学習を行います。

コンピュータ室

医療費計算や個人情報を管理するために必須となるパソコンを正確で迅速に操作する技術を身につけます。授業以外にも放課後や空き時間を利用して自由に利用できます。

学習室

学生それぞれが試験や検定に向けて学びに集中できる教室です。教員による個別対応も行われており、学生一人ひとりの知識の向上をサポートします。

学生ホール

昼食をとったり、放課後に勉強をしたりと学生が自由に使用できるホール。授業以外の時間、学生が楽しく過ごすことのできる場所として活用されています。

キャンパスの一コマ

明るい教室での講義、実際に医療機器を扱う実習、資格取得に向けた個別サポート…医技専での学びは多岐にわたります。

節目にふさわしい「すみれホール」

新しい人生の1ページを開く入学式や卒業式などのセレモニーを行うすみれホールは、特別講義、実習報告会、応急手当講習なども行う200人収容の施設。スクリーン、プロジェクター、音響システムも完備しています。

「医学×工学」 学内実習

臨床工学学科2年次からはじまる専門的な学内実習。人工心肺装置、人工呼吸器、人工透析装置をはじめとしたさまざまな生命維持管理装置が揃う、実際の医療現場さながらの臨床工学実習室にて行います。

医療機器の構造、仕組みを理解

講義で得た電気工学、電子工学などの工学系知識を、実験を通して学び深める基礎工学実習室。座学から実習という流れでわかりやすく知識や技術を身に付けていきます。

正確で迅速なパソコン操作

医療事務の現場では、正確で迅速なパソコン操作が求められます。診療報酬請求事務演習やシステム情報処理実習など、オンライン化が進む医療機関において必要となる操作方法を身に付けます。

一人ひとりに合わせたサポート

学生一人ひとりの学びのスピードや習熟度を把握し、個々に合わせたマンツーマンの個別指導を行います。「先生が寄り添ってくれる!」「先生との距離が近い!」という学生の声も数多く挙がっています。

学校行事

勉学もレクリエーションも充実!多彩なイベントを通じて、実りある学生生活をエンジョイしましょう!

入学式

医療人に向けてのスタート

スポーツ大会

様々な競技を通じてクラスのみんなとコミュニケーション

研修旅行

普段とは違う環境で新しい体験をしてみよう

レクリエーション

バーベキューや遠足で学生生活の思い出作り

献血ボランティア

自分にもできる、医療を支える第一歩

臨床実習

医療現場での経験を通じて実践力を身につける

国家試験

学んできたことの集大成。目指すは国家試験全員合格!

卒業式

医療人としての志を高く持ち、それぞれの進む道へ

在校生の1日

学校もプライベートも充実している先輩の気になる一日に密着!
「医技専」のリアルなキャンパスライフを覗き見して、入学後の学生生活のイメージを膨らませてみては?

宮尾菜々美さんの場合医療情報学科/内子高等学校出身

地元が大洲ということと親に甘えずに少しでも自分で家事をする体験をしておきたいという気持ちから一人暮らしを始めました。
静かな生活に寂しさを感じることが多々ありましたが、少しずつ慣れつつあると思います。
医療事務員を目指す者として少しでも多くの知識を得ることと就職活動に向けて頑張りたいと思います。

資料請求をご希望の方はフォームより
お申し込みください。